MINISO@ダルバールマルグ近く

今日の記事は、カトマンズにできた便利なお店MINISOについてです。カトマンズ在住者なら、ぜひとも知っておきたいお店の1つなんです。



ネパールでの雑貨や日用品は三重苦


カトマンズに住んでいると、質の良い雑貨はまず手に入りません。中国製やインド製のしょぼ~いものばかり。質が悪い&デザインは最悪、でも値段だけは高いという三重苦。


「こんなものに、こんなお金を払うの?」と思ったことが、この7年間に何度あったことか。


ちなみに、日本で買うMade in Chinaとネパールで買うMade in Chinaは全然違います。日本で買う中国製は、日本企業が管理しているので、質が良いのです。


でも、ネパールで買う中国製のものは中国の中でも質が悪いものが流れてくるような感じなので、すぐ壊れるし、しょぼいし、日本にいたら絶対に買わないようなものばかり。


それでも、「ネパールだから、仕方がない」と諦めていたんです。



超便利!MINISO


前置きが長くなりましたが、そんな三重苦の生活に、ちょっとした光を差し込んでくれたのが、MINISO。2016年の秋ごろにオープンしたと思います。


MINISOなのかメイソウなのかはいまいちよくわかりませんが、どうやら日本企業が海外向けに出しているお店のようです。ホームページはこちら


なんとなく、見た目はユニクロっぽい感じですが。。。でも、カトマンズに生活していると、このMINISOは超使えるお店です。


どんなお店かというと、日本の100均に近い感じですね。




タオル類の質も良いし、ネパールにはなかった消臭剤や除湿剤、冷蔵庫用の消臭剤などがあって、初めてこのMINISOに来た時には超感動しました。


ちょっと金持ちなネパール人にも大人気で、いつもリッチなネパール人でにぎわっているお店です。こんなにネパール人に人気があるお店もなかなかないと思います。


値段は基本が249ルピー、中には399ルピーとかもうちょっと高いものもありますが。それでも、ネパールでこの質でこの値段なら、全然OK!と思えるようなものばかり!


できれば、ダイソーが欲しいところですが。ダイソーの会社の方。カトマンズに出店したら、絶対に大人気だと思いますけど、ご検討いただけないでしょうか???


関税とか面倒みたいですけど。それでも、100ルピーでなくても、200ルピーでもいけると思うんですよね。


カトマンズ在住で、バトバティニ・スーパーマーケットに行き、「こんなクオリティで、この値段かよ!」と思っている日本人の皆様、ぜひ一度MINISOへどうぞ。(私は、MINISOの回し者ではありません)



MINISOの場所はどこ?


そんなネパールの三重苦生活に光を差し込むMINISOですが、場所はどこかというと、ダルバールマルグ近くのライジングモール内にあります。


ダルバールマルグを王宮博物館を背に南下。ケンタッキーを過ぎてすぐにロータリーがあるので、それを左折すると、200mくらいで右手にライジングモールがあります。


その地下1階(半地下?)です。




タメルからも徒歩圏内なので、旅行者の方も、お散歩がてら行ってみてはいかがですか?日本基準では、なんでこんなに絶賛しているのかわからないと思いますが。。。