今年の気候はちょっと変!

今回は、今年のネパールの天気&気候について記事を書いていきます。



ちょっと変だよ!今年のネパールの天気!


今年のネパールの天気は、変なんです!例年と全然違う天気・気候だと思います。


私が「あれ?」と思ったのは、今年の1月。カトマンズの冬って本当に寒いんですよ!気温的には東京よりも暖かいんですけど、寒いんです。


ネパールには基本的に暖房設備がないし、断熱材がないコンクリート&レンガの家なので、超底冷えがします。


でも、今年の冬はそこまで寒くなかったんです。もちろん、今年は例年のような停電がなくて、電気ヒーターを使えたということもありますが、それを考慮しても暖かい日々でした。


そして、春が来て3月。3月は雨が多かったです。「あれ?もう雨季が来たっけ?」と思うような天気が続いたり。4月も5月もそうでした。


いつもは6月中旬ごろに雨季が来るんですが、今年は「もう雨季が来てるかな?」と思いつつも、ここ2~3日は晴天が続いたり。


今日の日中の空の様子。



今日は、きれいな青空が広がっていて、とても暑かったです。これは、例年通りの雨季前の空と同じ。でも、今日は夕方から小雨がぱらつきだして、ちょっとだけ雨が降ったり。


やっぱり今年の天気はとても変なんです!今年はもう雨季が来ているのか、どうなのか。まだ来ていないのか…?




天気が変だと・・・?


今年の天気はどこか変。そのせいかどうかはわかりませんが、マンゴーがおいしくない!マンゴーは4月の中旬ごろからローカルなお店にも少しずつ並びだします。(タメルはもっと早い)


4月ごろのマンゴーはまだ酸味が強くて、あまり甘くないんです。まぁ、これは仕方がないですよね。


でも、5月に入ると甘味が増して、濃厚な甘さのマンゴーを楽しむことができます。でも、今年は5月に入っても、あまり甘くないんです。味が薄い気がします。


私の気のせいかなと思っていたら、主婦仲間の人も「今年のマンゴー、おいしくないよね」と言っていたので、今年はおいしくないんだと思います。残念!


ただ、値段は例年通りで1キロ100~120ルピー。もう少し安い時もあります。が、タメルで買うと高いので、そこは諦めてください。特に、カゴ付き自転車でフルーツを売っている人たち!高いです!


ただ、ぼったくりかというと・・・。う~ん。タメル価格とも言えるので、安易にぼったくりとは言えない部分もあり。難しいところです。


安さを求めるなら、アサン方面に行って買うか、タメルの北のはずれ、レインチョール近くになるフルーツ屋さんで買うと、ある程度安くなるかと思います。


ただ、外国人にはちょっと高く売るのがネパール文化なので、ある程度諦めたほうが、精神衛生上良いかと思います。


そして、私が心配していること。それは、野菜の価格。もう完全に主婦目線なんですが、雨季明けの野菜が高くなりそうで、今から心配しております。


日本でも天候不良で野菜が高くなることがありますよね。それはネパールでも同じ。


それじゃなくても、ダサインやティハールの頃は、どうしても野菜の値段が高騰するし。ここ数年で物価の上昇が激しくて、タルカリ(野菜)を買うだけで、「え?そんなに高いの?」と思うことも増えたし。


その上、天候不良でさらに野菜が高くなったら、どうなってしまうのか!ネパール人は、野菜が食べられなくなってしまいます。




今年の雨季はいつ明けるのかは、神のみぞ知る


今年の天気は、ちょっと変。じゃあ、雨季はいつ明けるのかが気になるところです。雨季が明けると、旅行シーズンが始まります。10月ごろにトレッキングの予定を立てている人も多いのではないでしょうか?


いつもは9月終わりに雨季が終わる(たまに10月まで長引く。インドあたりに台風が来ると、ネパールも雨になったり)のですが、今年はどうなることやら。


ここまで天気が変だと、雨季明けがいつになるのか全く読めません。早く終わるのか、いつも通りなのか、長引くのか。


神のみぞ知るって感じですかね。もし、今年トレッキングの計画を立てている人は、できれば10月下旬くらいからの方が安心かも。10月下旬になれば、今年はティハールも終わるので、祭りに振り回されることもないし。


まぁ、もしトレッキングに来て、天候に恵まれなかったら、ネパール人が得意とする「ケェガルネ?(どうするの?どうしようもないよね。)」で乗り切るしかありません。