チャンドラギリのケーブルカーに行ってきた@チャンドラギリ

今日はカトマンズ郊外にあるチャンドラギリのケーブルカーの記事を書いていきます。カトマンズの新名所になるかもしれません!(ならない気もするけど・・・)



カトマンズ郊外にケーブルカーが!

カトマンズ近郊のチャンドラギリにケーブルカー(ロープウェー?)が2016年にオープンしました。


以前は、ネパールでケーブルカーと言えば、カトマンズとポカラのちょうど中間地点にあるマナカマナのケーブルカーだったんですが、今ではカトマンズでケーブルカーと言えば、このチャンドラギリになっています。


以前から気になってはいたんですが、なかなか行く機会がなく・・・。ようやくこの前(と言っても1ヶ月くらい前ですが)、行ってきました。






丘のふもとからケーブルカーに乗って、約10分。標高2551mのチャンドラギリの丘に到着。ケーブルカーはまだ新しいですし、オーストリアの企業が協力しているとのことで、ネパール的な不安は思ったよりも感じなかったです。


いや、でも「ネパールのケーブルカー」というだけで、日本でケーブルカーに乗るよりもスリリングな気分を味わえます。実際、なんか緊張してドキドキしました。


だって、ネパールって、なんでもすぐに壊れるんですもん!


上に到着すると、思ったよりもきれいで快適でした。土曜日だったので、ネパール人家族で込み合っていました。





ゴミも落ちてないし、子どもの遊び場(人工芝だけど)はネパール基準ではかなり充実しているし。シヴァ寺院もありましたが、興味がなかったので省略(当然、写真も撮り忘れ・・・)


レストランもあります。フードコート的なところもあったのですが、日本人は2階にある(上の写真の白い円形状の建物の2階)レストランの方が、衛生面的にも精神的にも落ち着いて食べられると思います。


レストランのダルバート(ターリー)は結構おいしかったですよ!


乾季ならヒマラヤも見えるそうなんですが、この日は天気があまりよくなくて、全く見えませんでした。



外国人は行く価値があるのか?


さて、こんなチャンドラギリのケーブルカー。外国人、特に旅行者は行く価値があるのかどうか。


う~ん。はっきり言って、おすすめしません!だって、高いんだもん!料金が!


チャンドラギリ・ヒルのホームページによると、外国人はケーブルカー往復で22ドル!!!(2017年5月時点)


さすがに、22ドルの価値はないんじゃないかと・・・。カトマンズからチャンドラギリまで往復の移動費もかかるし。タクシーだといくらくらいかなぁ?2500ルピー~3000ルピーくらい(推測)?最近、タクシーに乗っていないので、いまいち相場がわからない…。


とりあえず、1人で行くと、50ドルはかかるわけです。2人なら1人35ドルくらい?いや~、その価値はない気がする。


ちなみにネパール人は大人700ルピー(1ドル=100ルピーくらい)。そう、ネパールはネパール人料金と外国人料金が分かれているのが当たり前!


取れるところからは取る、外国人からは取れるだけ取る!これがネパール文化なのです。私は、ネパール人料金で押し通します。だって、いちいち外国人料金を払っていたら、破産しちゃうもん!


ネパールの運転免許を見せれば、結構押し通せます。


というわけで、外国人旅行者にはあまりおすすめできないチャンドラギリケーブルカーですが、時間とお金に余裕がある人はぜひどうぞ!



チャンドラギリのケーブルカーの場所と行き方は?


旅行者にはあまりおすすめできないチャンドラギリのケーブルカー。場所はどこかというと、カトマンズからポカラへ向かう道の峠(タンコット)手前にあります。


カトマンズからは車で40分~1時間くらいかなぁ。道路状況が悪いともう少しかかるかも。


タクシーかホテル・旅行会社で車をチャーターすることをおすすめします。ローカルバス(マイクロ)という手もありますが、いやいや。やめておいた方が。マイクロの場合、降りてから結構歩くことになるし。

私、マイクロでカトマンズからチャンドラギリに行ったら、たぶん途中でギブアップしてしまうと思います。

マイクロはよほど空いている時か、乗り慣れていないと、日本人には無理!!!